2020年本格ミステリベスト10 トップ10を大胆予想中!(随時更新)

効きは良いが眠くなる。花粉症薬ストナリニZジェルを1週間飲んでみた。

05ライフハック・効率化
LubosHouska / Pixabay

こんばんは
アボカド0142です。本日3つめの投稿です。

花粉症とのつきあいは長いもので
中学時代から共に歩んできました。

薬は色々変えていますが
今年はストナリニZジェルを試してみました。
 
次の記事:2019年もストナリニZジェルを飲んでみた。
 
花粉症関連記事:花粉症に断食は有効なのか?検証前に効果について整理!
 
 

ストナリニZについて

ストナリニZの概要をHPから

製品名:ストナリニZジェル(第2類医薬品)
製品特長:
・有効成分を液状化することにより速く溶けてよく効き、花粉症などのつらいアレルギー症状を早くおさえます。
・抗ヒスタミン作用だけでなく抗アレルギー作用及び抗炎症作用を有するセチリジン塩酸塩の高い効き目が24時間持続します。
用法・用量:
・成人(15歳以上)1回1カプセルを1日1回就寝前に服用します
税抜き価格:
・6カプセル 1,380円
・12カプセル 1,980円
発売年月日:
・2017年12月1日(金)

入手方法:市販の薬局で売ってます!

市販の薬局で売ってます!郡馬の薬局でも普通に売ってました。

第2世代抗ヒスタミン薬の花粉症薬

あまり眠くならない第2世代抗ヒスタミン薬の花粉症薬です。
その中でも効き目が強めの薬。
後述しますが、それでも実は結構眠くなるっていう。

ストナリニZジェルを1週間飲んでみた感想

よく効く。鼻水、くしゃみの症状が緩和される。

アレジオン、アレグラは殆ど効かない
私でも効果が実感できます。

酷いときは、1日でティッシュ1箱なくすことがありますが、
この薬を飲んでおけば、ティッシュ使うのも数回です。

しかし、非常に眠くなる

初日は朝に飲んでしまったのですが、すぐに眠気が。
車通勤のため、結構つらい。
会社では昼休みにガッツリ昼寝してました。

薬との相性や体調によって違いがあるかもしれませんが
私のようにめちゃくちゃ眠くなる人もいると思うので
絶対に、夜飲んだ方がいいです。

そして、効きが早く、飲んだ後すぐ眠くなるので
眠れるなら早く眠った方がいいです。

1週間経ったら効き目が弱まる?耐性ができた?

1週間飲んでみて
薬との付き合い方もわかってきたなぁと思っていたら異変が。

効き目が弱まってきた?あまり眠くなくなった?
と感じるようになりました。

何となく耐性ができてしまったような。
もう少し、様子を見てみましょう。

関連記事

 
本記事を読んだ人は、こんな記事もチェックしています!
 
 
関連記事:花粉症対策本「花粉症は1週間で治る!」が名作だった件
 
関連記事:【最新科学】花粉症にはビタミンDが最強。本「サーファーに花粉症はいない」
 
関連記事:2019年もストナリニZジェルを飲んでみた。
 
関連記事:花粉症に断食は有効なのか?検証前に効果について整理!