2020年本格ミステリベスト10 トップ10を大胆予想中!(随時更新)

Google Colaboratoryで超簡単にAIプログラムの環境構築したい

未分類
StockSnap / Pixabay

こんばんは
アボカド0142です。

今流行っているAIの勉強してみようと思っています。

今のところ、特に実現したいことがあるわけではありません。
まず、何に使えるのか?を弄りながら考えていきたい。

AIのプログラミング界では、全てのプログラミングを自分でやらなくても
アルゴリズムに関してはエキスパートが作ったAIのプラグイン(モジュール)
を組込めば結構簡単にできるらしい。

AI素人の私の当面の目標

とりあえず、AI素人の私が実現したいのは以下内容
・プログラムを作成・実行できる環境を構築する。
・AIプログインを用いて、AIっぽいプログラム作成する。
・インプットデータを渡して、アウトプット結果を確認する。
・いくつか作りながら、こんなことに使えそうだ!という発想を持つ。

AIプログラムはPythonがおすすめ

ググってみると、AIのプログラミングをするのは
Pythonが断然おすすめらしい。

理由はAIプラグインが揃っているため。
Pythonは世界的に人気が高く、
AIやっている人もPythonで作ることが多い。
なので、その環境が整っているらしいのです。

Google ColaboratoryでPython環境が超簡単に作れるらしい

Google Colaboratoryを使えば
ブラウザ上で簡単にPython実行環境が構築できるらしい。

・Chromeブラウザがあれば無料で利用できる
・ファイルはGoogle Driveに保存

以下、サイトを参考にしました。
Google Colaboratoryを使えばブラウザ上でPythonの実行環境が簡単に手に入る
http://tadaken3.hatenablog.jp/entry/first-step-colabratory