2020年本格ミステリベスト10 トップ10を大胆予想中!(随時更新)

GWにAIプログラミング勉強します。Aidemy受講

未分類
Yomare / Pixabay

こんばんは
アボカド0142です。
 
前から、やろうかなと思っていたAIプログラミングを
暇なGWを使って習得してみることにしました。
 

【きっかけ】AI学習なら今から始めれば第一線?単純に面白そう

 
AI分野のエンジニアは少なく、引く手数多らしい。
 
盛り上がってきたのは本当に最近なので、
「AI学習なら今から始まれば第一線になれるよ!」
と嘘かホントか分からない噂を見かけるのでそれに騙されてみる。
 
単純に、AIプログラミング自体ができたら面白そうなので
作って自慢したい。
いいのができたら、ブログに載せてPV稼ごうという野心もある。
 

10秒で始めるAIプログラミング学習サービスAidemyを利用

 
私のスペックは以下の通りです。
・理系ではあるが、情報工学ではなく、経営工学専攻。
・仕事でプログラミングはしている。PHP、VB、DB(Oracle)はわかる。
・ディープランニングでよく使われるPythonは組めない。
・AIに関する知識はなし。
 
このスペックで1から勉強したいわけです。
今は情報化社会。
ググれば学習方法がでないわけがない。
 
 
調べたところ、Aidemyというサービスがオンラインで受講できて良さそうでした。
 
Aidemy | 10秒で始めるAIプログラミング学習サービス
 
惹かれた点は
・演習重視。とりあえず、プログラムを書いて書いて学ぶ方針
・特別な環境の用意は必要なし.ブラウザ起動。
・機械学習、ブロックチェーン等今流行りの仕組を学べる。
 
ベンチャー企業なので、今後どうなるのか楽しみというのもあります。
 

画像認識モデルを学んでみることにしました。

 
よくわかってないけど、調べてみると
AIで活用しやすいのは、画像認識、自然言語っぽい。
 
Aidemyのおすすめ受講ルートは3つ。
・ディープラーニングで画像認識モデルを作ってみよう!(21.5時間)
・自然言語処理でニュース記事をカテゴリ分けしてみよう!(16時間)
・数値予測アルゴリズムで未来の売上を予測をしてみよう!(21.5時間)
 
まずは、画像認識モデルのルートをやってみようと思います。
自然言語は、日本語の品詞分解とかめんどくさそうな感があるので後回しにします。