2020年本格ミステリベスト10 トップ10を大胆予想中!(随時更新)

「魔眼の匣の殺人」徹底考察②考察のための5つの質問【ネタバレ有】

02ミステリ小説

 
 
この記事は、屍人荘の殺人、魔眼の匣の殺人を
読んだあとに書いています
 

created by Rinker
¥1,870(2020/12/06 01:01:05時点 Amazon調べ-詳細)

 
前の記事:「魔眼の匣の殺人」何故面白いのか徹底考察①【ネタバレ有】
次の記事:絶好調!「魔眼の匣の殺人」の著者今村昌弘、5つの疑問点。
 
 

類似、オマージュされた作品はどういったものがあるか?

 
この作品は、別の作品のオマージュにはなっていないように思う。
 
見立て殺人の要素や、クローズドサークル
死亡人数の予告等の要素は
クリスティの「そして誰もいなくなった」を連想される。
 
また、トリックについては控えるけど、
新本格初期の有名作品の物が使われている。
 
類似ではないが、西澤保彦のように
特殊設定を利用した本格ミステリとなっている。
 
 

本作はフェア(公正)かアンフェアか?

 
 
叙述トリックはありながらも、手掛かりが明示されている点で
前作と同様、非常にフェアな作品であると言える。
 
感心したのは、
最初に、十色真理恵が書いたイノシシの予言スケッチ
を見た瞬間に、比留子さんが偽装か疑うところ。
もうちょっと引っ張ってもいいのに、
随分最初に、偽装の線を捨てさせたな、と。
 

ミステリ界に置いて、この作品はどういった位置づけになるか?

 
まず、第一に
特殊設定ミステリの名作の一つになるでしょう。
 
 
作家としても、西澤保彦さんに続く、特殊ミステリ作家として
今村昌弘さんは知られることとなると思います。
 
 
何度も言いますが、
特殊設定ミステリの代表作は意外と少なく、
まだまだ開拓の余地がある
ように思うので
これから、特殊設定ものが増えるのではないかと思っています。
 
(ちなみに、本格ミステリを土台にするのとは逆に
ダンガンロンパとか、Ever17のように
ライトノベル、ゲーム的なSFを土台にミステリ要素入れてみたというのは結構ある)
 
 
近年では、新人がこれほど、コテコテの本格ミステリを
書くこともないので、
もう、新新本格ミステリ時代が始まってしまうのでは?
 

広告戦略はどういったものであったか?

 
帯には以下の文言が。
 
 
あと2日で4人死ぬ
屍人荘の殺人待望のシリーズ第2段
 
 
前作は、設定を〇〇〇と隠したのが良かったが
今回は、帯にそれほど工夫がない。
 
ねぇねぇ、屍人荘の殺人の続きを読みたいでしょ?
それだけ。
 
後は、たくさん入荷して並べちゃえば
売れるよねーという感じ。
 
もう一つは表紙の色、赤!。
 
キングコングの西川が革命のファンファーレを出す時に、
今までにない表紙にしようと考えて、
背景を全部赤にしたと言っています。
 
魔眼の匣の殺人も似せたわけではないと思いますが、赤です。目立つ!
そして、表紙がいいよね。
実写orアニメの中間のいい塩梅の美少女でよろしい。
 

SNS上の評価はどうか?

 
Twitterのタイムラインを見た感想。
 
穿った見方をしていないと思うのだが、
驚くほど、高評価の人が多い。
 
というか、中・低評価の人がほとんどいない。
こんなに発売から早く読んでいるのは前作ファンだから、
段々評価が下がっていくのかもしれないが、
それでも、ビックリするほど、面白かったと言っている人が多いこと!
 
「前作が良かったので、流石に前作のハードルは超えないだろうと
思っていたら、軽々超えちゃった」
といったように、
前作より良かったという人も多かった。
 
 

created by Rinker
¥1,870(2020/12/06 01:01:05時点 Amazon調べ-詳細)

 
 

関連記事

2020年本格ミステリベスト10 大胆予想!今年は激戦区!
2020年本格ミステリベスト10 トップ10予想 本記事は2019年12月01日時点でのランキングの予想です。 ※2020本格ミステリベスト10が12月5日に発売されました。    【結果】 → 私が予想した1~10位の...

関連記事:昔話本格ミステリの2019年傑作!「むかしむかしあるところに、死体がありました。」紹介
関連記事:「アリバイ崩し承ります」徹底考察!考察のための5つの質問【ネタバレ有】
関連記事:「魔眼の匣の殺人」何故面白いのか徹底考察①【ネタバレ有】
関連記事:絶好調!「魔眼の匣の殺人」の著者今村昌弘、5つの疑問点。
関連記事:【ネタバレなし】「屍人荘の殺人」5つの質問①評価や広告戦略