2020年本格ミステリベスト10 トップ10予想
※2020本格ミステリベスト10が12月5日に発売されました。
【結果】 → 私が予想した1~10位の10作品のうち、6作品がベスト10入り

今年の本格ミステリ上位予想の特徴
- 特殊設定が多い
- 若い世代(新人~10年目くらい)に勢いがある
なんだか、去年より本格ミステリとして完成度が高い作品が多いような気がしています。
今年は、激戦区なのでは?
↓特殊設定ミステリについて本ブログでまとめました!!

『本ミス』と『このミス』を間違えないように!
本記事で書いているのは
『本格ミステリベスト10』(通称本ミス)です!
『このミステリーがすごい!』(通称このミス)とは違うので注意を!
表紙の見分け方は次の通りです。
■このミステリーがすごい! 2020年版
・探偵のコスプレをした乃木坂46がポージング。
・探偵のコスプレした黒猫が2足立ちしている。
■2020本格ミステリ・ベスト10
・生き物はいない。
・一度縦に半分に破いて裏からセロテープで貼ったみたいな模様がある。
表紙は一目瞭然ですね。
コスプレ女とコスプレ猫がいるのが「このミス」。
縦に破いてから裏からセロテープでつけた方が「本ミス」
しかし、本ミスの方はマジで全然表紙デザインに金かける気がないですね。
背景の色変えて、下半分の文字変えただけじゃん。
いや、しかし、内容重視で表紙なんぞに手間をかけんという意気込みは私的には嫌いじゃありません。

ランキング内作品の本ブログレビュー
本ブログで紹介した作品はコチラ↓
【1位】ベーシックインカム(井上真偽)

【2位】魔眼の匣の殺人(今村昌弘)

【3位】medium霊媒探偵城塚翡翠(相沢沙呼)

【4位】殺人犯対殺人鬼(早坂吝)

【5位】むかしむかしあるところに、死体がありました。(青柳碧人)

【6位】紅蓮館の殺人(阿津川辰海)

【7位】そして誰も死ななかった(白井啓之)

【8位】Iの悲劇(米澤穂信)

【9位】時空旅行者の砂時計(方丈貴恵)

【10位】犯人IAのインテリジェンス・アンプリファー探偵AI 2(早坂吝)

その他ランキング
↓どんでん返し小説7選

本の朗読サービスAudible紹介
↓今すぐ始められる!時間がない人におすすめです。