2020年本格ミステリベスト10 トップ10を大胆予想中!(随時更新)

阿津川辰海さん(ミステリ作家)はどんな人?プロフィール・著作を紹介します

02ミステリ小説

こんにちは!本格ミステリブロガーのアボカドです。

今回は「阿津川辰海さん(ミステリ作家)はどんな人?プロフィール・著作を紹介します」と題して、ミステリ作家の「阿津川辰海」さんについてまとめてみました。

阿津川辰海 プロフィール

生年月日 1994年

出身大学 東京大学卒

デビュー作品 名探偵は嘘をつかない

受賞歴

本格ミステリ・ベスト10にて

2018年3位 「名探偵は嘘をつかない」
2019年6位 「星詠師の記憶」

東大卒

東大卒!

ミステリ作家は京大を始めとして偏差値高い大学出身の人が多いですね。

東大ミステリ作家だと

・井上真偽 さん

・古野まほろ さん

・辻堂ゆめ さん

といった方がいらっしゃいます。

顔出しは普通にされている様子

Google検索でも画像でご尊顔が確認できます。

彼方のアストラ(漫画)の座談会に参加!?

SF漫画と思いきやストーリーに仕込まれた大きな「謎」と

綿密に張られた伏線が、「ミステリーとしてめちゃくちゃ面白い!」と

ミステリー愛好者の間で話題になった「彼方のアストラ」。

今年、アニメ化もされましたね!

ミステリーマニアに、彼方のアストラの魅力を語ってもらおうという企画があり、その1人としてなんと、現役本格ミステリー作家の阿津川辰海さんが参加しています。

↓その座談会の内容がコチラ

彼方のアストラ座談会

Ever17の脚本の中澤工さんもメンバーにいて、内容が濃くて非常に面白い座談会内容でした!

阿津川辰海 著作について

阿津川辰海 著作一覧

阿津川さんの著作は2019年11月現在で3作です。

全作品、当ブログでレビューブログを書いたので

良かったらご覧ください!

【1作目】名探偵は嘘をつかない

「名探偵は嘘をつかない」何故面白いか徹底考察①【ネタバレ有】
こんにちは!本格ミステリブロガーのアボカドです。 今回は「名探偵は嘘をつかない何故面白いか徹底考察①」と題して、小説「名探偵は嘘をつかない」についてまとめてみました。 あらすじ ~あらすじ~ 「ただいまより、本邦初の...

【2作目】星詠師の記憶

「星詠師の記憶」(阿津川辰海)何故面白いのか徹底考察【ネタバレ有】
こんにちは!本格ミステリブロガーのアボカドです。 今回は「星詠師の記憶何故面白いのか徹底考察【ネタバレ有】」と題して、小説「星詠師の記憶」についてまとめてみました。 本記事の内容には、ネタバレが含まれています! す...

【3作目】紅蓮館の殺人

「紅蓮館の殺人」最強の若手本格ミステリ作家が書いたタイムリミット(山火事)館物!
あらすじ ~あらすじ~ 山中に隠棲した文豪に会うため、高校の合宿を抜け出した僕と友人の葛城は、落雷による山火事に遭遇。 救助を待つうち、館に住むつばさと仲良くなる。 だが翌朝、吊り天井で圧死した彼女が発見された。 ...

阿津川辰海 刊行ペース

1年に1冊くらいのペース

毎年阿津川さんの作品が読めるのは嬉しいです。

阿津川辰海 著作の傾向

著作の傾向

  • 本格志向が強い
  • 文章はやや硬め
  • 1・2作は特殊設定ミステリ
  • 1・3作はホームズ&ワトソンの関係性に肉薄

ミステリ作家には、2つのタイプがいると考えています。

(1)本格ミステリも書けるけど、社会派ミステリも、エンタメミステリも何でも書くというタイプ(たとえば、宮部みゆきさん、東野圭吾さん)

(2)本格ミステリを追求していきたいタイプ(有栖川有栖さん、麻耶雄嵩さん)

3作の傾向を見る限りでは、阿津川さんは後者(2)でしょう。

綿密に張られた伏線、圧巻のトリック等、本格ミステリで闘っていくぞ!という意気込みが感じられます。

ホームズ&ワトソンの関係性に触れるなど、ミステリ論の発展という意味でも

若手本格ミステリ作家の模範的存在であると言えるでしょう。

まとめ

今回は「阿津川辰海さん(ミステリ作家)はどんな人?プロフィール・著作を紹介します」と題して、ミステリ作家の「阿津川辰海」さんについて紹介しました。

若手本格ミステリ作家として、今、非常に勢いがある阿津川さんの動向には目を光らせておきましょう!

では、今回もご覧いただきありがとうございました!

おすすめ!関連記事

本格ミステリベスト10

↓「2020年本格ミステリベスト10」を本ブログで大胆予想中

2020年本格ミステリベスト10 大胆予想!今年は激戦区!
2020年本格ミステリベスト10 トップ10予想 本記事は2019年12月01日時点でのランキングの予想です。 ※2020本格ミステリベスト10が12月5日に発売されました。    【結果】 → 私が予想した1~10位の...