2020年本格ミステリベスト10 トップ10を大胆予想中!(随時更新)

2020年の抱負・目標と行動計画!【本格ミステリを流行らせる】【ブログ+Youtube?】

03ミステリ論・用語

こんにちは!本格ミステリブロガーのアボカドです。

今回は『本格ミステリを流行らせるために2020年にやること』と題して、

今年の抱負についてまとめました。

本格ミステリを流行らせるために2020年にやること。

目標

  • 【必須】ブログ発信(or Youtube)を毎日1記事必ず行う
  • 【純必須】2020年12月の副業収入月収5万円/月
  • 【検証不可】2021本格ミステリベスト10の売上10%増

【必須】ブログ発信(or Youtube)を毎日1記事必ず行う

私は『無理な目標』や、『覚えられないほど沢山の目標』は立てないようにしています。

達成が難しいような大きな目標を立ててしまうと、挫折しちゃうんですよね。

ブログの毎日投稿については、とりあえず2019年11月から継続してできています。

1年続けていれば達成する目標なので不可能ではないはずです。

(※ちなみに厳密に言うと、出張等があるかもしれないので、書きだめして予約投稿でもOKというルールにしています。)

【純必須】2020年12月の副業収入月収5万円/月

後述しますが、今後の選択肢も考えて

ブログのみではなく副業トータルで5万円/月としました。

【検証不可】2021本格ミステリベスト10の売上向上(10%増?)

本格ミステリベスト10は滅茶苦茶面白い雑誌なのに

郡馬で発売日に売っていなかった!

これは由々しき事態です。積極的に広告していきます!

でも、これ、売り上げ上がったか検証できないですね。

このブログが貢献したのか、因果関係もわからない…。

とりあえず、本ブログから何冊amazonに移動して購入されたらかわかるくらいか…。

ブログ発信(or Youtube)を毎日1記事必ず行うを毎日行うための戦略

習慣化すること

とにかく習慣化すること。

2ケ月毎日投稿続けていますが、まだ慣れませんね。

ブログを書き始めるのに心理的ハードルがあり、中々着手するのに時間が掛かっています。

ある仕事を習慣化するのに3カ月程度かかるという研究結果もあるので、

あと一か月やれば呼吸するようにブログを書けるようになるんですかねー。

2020年12月の副業収入月収5万円/月を達成するための戦略

Youtubeも検討

ブログはオワコン、Youtubeの方が儲かるという話もあります。

実際、知っている方で相当儲かった人も知っています。

特に、ブログに拘る必要はないので、Youtubeへの進出も検討します。

ただ、文章+写真のブログに対して、動画表現が必要なYoutubeの方が

基本的には編集量が多く、ハードルは高そうです。

メンタリストdaigoさんや、ミニマリストしぶさん形式で

Iphoneのカメラ、音声+しゃべりで一発撮りという技をすれば

短い時間で撮影・投稿できるのでしょうが、

私は会社にバレたくないので、顔出し、声出し(?)NGの方針。

今のところは、写真+文字+機械音の動画編集で行きたいと考えています。

2021本格ミステリベスト10の売上10%増を達成するための戦略

本格ミステリが読みたくなるよう誘導する

本格ミステリは、理屈っぽいこと考える人にはピッタリ。

潜在的本格ミステリ中毒者は実は世の中にまだまだいるはず。

そう、確信しています。

一方、潜在者を覚醒させるには、

読んだ本を紹介するといった通常の作戦は通用しない。

そもそも読もうとしないんだから、ブログにたどりつくはずもない。

・映画・ドラマレビュー→本格ミステリ誘導

・マンガ・アニメレビュー→本格ミステリ誘導

・ゲームレビュー→本格ミステリ誘導

・別のジャンルのブロガー・Youtuberで有名になる→本格ミステリ誘導

・目立つことをして有名になる→本格ミステリ誘導

といった思いつく全ての妙策を講じていく必要があると思っています。

まとめ

今回は『本格ミステリを流行らせるために2020年にやること』と題して、

私の今年の抱負についてまとめました。

では、今回もご覧いただきありがとうございました!