2020年本格ミステリベスト10 トップ10を大胆予想中!(随時更新)

凡人でもできるメンタルを最強にするための心理術【理不尽許容タイプ】

05ライフハック・効率化
Yomare / Pixabay

こんにちは!アボカドです。

今回は「凡人でもできるメンタルを最強にするための心理術」

と題して、私が良く使っている心理術について紹介します!

本を読み実践した中で良かったものを激選!

※私が自己啓発本、専門書を読んで

色々実践した中で、良かったことから激選しています。

今回は「理不尽許容タイプ」

ということで、理不尽を回避しない上で、

可能なメンタル防御テクニックを紹介します。

つまり、よく意識高い系Youtuberが言ってくる

「嫌なことがあるなら会社なんてやめちゃえよwww」

という無責任な人間とは別のアドバイスをしようと思いますw

メンタルを最強にするための心理術

マインドフルネス瞑想

瞑想の部分より、マインドフルネスの考え方のが重要。

①俺、〇〇さんから、なんか怒られてんなー。そして、俺は客観的に自分を観れているなー。

②俺、何感じてるんだろう?なんか傷ついてるなー。

③でも、別に傷ついているって自分が判断しなけりゃ、傷つかないんだよなー。

というのがマインドフルネスの考え方。

アドラー心理学とかブッタの教えにも通じるのだけれど、

以下のような考え方がある。

「人が起こるのは、怒る原因があるから怒るのではなく、怒りたいと思っているから怒っているのだ」

とんちみたいな感じがするけど、まぁわからなくはない。

怒っている自分を客観的にみると、怒りが失せてくる。

瞑想は、スピリチュアルな側面があるけど、

マインドフルネス瞑想については、科学的な方向性なので、興味がある人はやるべき。

理不尽なことがあったらネタにする

「理不尽な出来事に遭遇したらどんなに酷い目にあったかメモする」

これは、かなりオススメな方法です!

ネタができたら、友達、家族なりに言ってもいいですし、

バレても困らないのであればSNS、ブログ等で発信してもいいですね。

結構、理不尽ネタを話すのって楽しいです。

慣れてくると、逆にもっと理不尽来いよ!と前向きに捉えられる。

最近よく私がネタにしているのが次の話。

社内のプレゼン発表がお偉い人の都合で、急に休日になった(金曜夕方に決定)挙句、

休日に、相手にプレゼン始めたら10秒でそのお偉いさんがいびきをかき始める。

怖いので起こせる人もなく、60分睡眠。

起きたと思ったら、「結論は何なんだ!説明がねーじゃねーか」の一言。

いやいや、説明したけど、あなた寝てたでしょーよ。

身バレが怖いのでここまで。

created by Rinker
KADOKAWA
¥1,430(2020/07/04 08:24:10時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

今回は「凡人でもできるメンタルを最強にするための心理術」

と題して、私が良く使っている心理術について紹介します!

今回もご覧いただき有難うございました!

おすすめ記事!

凡人が意識高い系だった時に読んだビジネス書212冊を列挙するだけ!

凡人が意識高い系だった時に読んだビジネス書212冊を列挙するだけ!
こんにちは!アボカドです。 今回は『凡人が意識高い系だった時に読んだビジネス書212冊を列挙するだけ!』と題して 今まで読んだビジネス書・専門書を列挙してみました! ビジネス書・専門書を列挙するだけ 今まで読んだビジ...

本格ミステリベスト10

2020年本格ミステリベスト10 大胆予想!今年は激戦区!
2020年本格ミステリベスト10 トップ10予想 本記事は2019年12月01日時点でのランキングの予想です。 ※2020本格ミステリベスト10が12月5日に発売されました。    【結果】 → 私が予想した1~10位の...

このミステリーがすごい!

「このミステリーがすごい2020年版」の順位と徹底考察
こんにちは!本格ミステリブロガーのアボカドです。 今回は『「このミステリーがすごい2020年版」の順位と感想』と題して 12月11日発売の「このミステリーがすごい2020年版」についてまとめてみました。 本記事の内...

どんでん返しミステリ

読書量年100冊の私が勧めるどんでん返しミステリ7選【おすすめ】
こんにちは!本格ミステリブロガーのアボカドです。 今回は『読書量年100冊の私が勧めるどんでん返しミステリ7選』と題して どんでん返しミステリを紹介します! どんでん返しミステリ7選 順不同です。 おす...

新鋭本格ミステリ作家

おすすめ!新鋭本格ミステリ作家7名とオススメ本を紹介!【本ミス2020】
こんにちは!本格ミステリブロガーのアボカドです。 今回は『おすすめ!新鋭本格ミステリ作家7名を紹介』と題して、 とても期待している若手ミステリ作家7名についてまとめてみました。 本格ミステリベスト10の新鋭特集の7名が超オ...

屍人荘の殺人の小説と映画比較

屍人荘の殺人の原作と映画化の徹底比較!【最速で本格ミステリブロガーが考察→イマイチでした】【ネタバレあり】
こんにちは!本格ミステリブロガーのアボカドです。 今回は『屍人荘の殺人の原作と映画の徹底比較!』と題して、 「屍人荘の殺人」の原作と映画の比較記事を書いてみました。 12月13日公開で、12月14日ブログ更新。 ...