2020年本格ミステリベスト10 トップ10を大胆予想中!(随時更新)

肺炎検査拒否を許す政府が流石に意味不明すぎて擁護できない件【目的なんなのwww?】

05ライフハック・効率化
StockSnap / Pixabay

こんにちは、アボカドです。

今回は、『肺炎検査拒否を許す政府が流石に意味不明すぎて擁護できない件【目的なんなのwww?】』

と題して、新型肺炎の件で武漢から日本へチャーター便で戻ってきた

日本人206人の内2名が検査拒否した

という日本ならではの奇妙な事件について考察しようと思います。

中国の新型肺炎治療10日間病院建設に学ぶ!「超スピード仕事術」
こんにちは!アボカドです。 今回は、『中国の新型肺炎治療10日間病院建設に学ぶ「超スピード仕事術」』 と題して、話題の中国の10日間建設から学べる行動力の身につけかたについて記事にしてみました。 スピード至上主義は悪か? ...
武漢の日本人をチャーター便希望者全員帰国。ついでに「ゴーン」も乗せたいね。
こんばんはアボカドです。 今回は『武漢の日本人をチャーター便希望者全員帰国。ついでに「ゴーン」も乗せたいね。』と題して、 新型肺炎の帰国問題についてまとめてみました。 武漢の日本人、希望者はチャーター便帰国策表明 ...

検査拒否事件概要

厚生労働省は29日、新型コロナウイルスによる肺炎が発生した中国・武漢市を含む湖北省から帰国した邦人206人の内訳について、

千葉県勝浦市のホテルへの宿泊希望者が191人、入院が12人

自宅に帰ったのが検査を拒否した2人を含む3人であることを明らかにした。

引用:https://www.sankei.com

検査拒否した人は意味不明だけど、まぁ変な奴は一定数いる

まず、検査拒否した2名について。

検査拒否する心理は到底理解できないですよね。

検査に1億円かかるとか言われたら受けないと思うけど、

そういう状況ではないはず。

まぁ、あんまり日本人らしい考えじゃないですよね。

偏見だけど、中国にいると自己中心的になってしまうのかな?と思ったり。

ただ、論理的な思考ができない頭のおかしいクレーマーみたいな人間は1%くらいいてもおかしくない

206人中2人で丁度1%くらいなので、まぁそんなもんかなという感じ。

統計的に、やばい奴は一定数はいる。そういうことだと思います。

上記理由より、本人がそんなこと言ってくるのはしょうがない。

問題は、政府の対応ですよ。いや、言ってきても認めるなよ!検査させる!

そもそも政府がチャーター便を出した目的はなんだったのか?

チャーター便の目的は何だったのか?

「日本人の生命を守るため」

これに尽きるのかなと思います。

ただ、おせっかいだわ!日本に帰りたくない!という人もいるみたいなので、

①日本にチャーター便で帰り、検査、隔離、(症状があれば入院する)

②武漢に残る

という2つの選択肢を提示するのは、個人的には全然間違ってないと思います。

ただ、ですよ。実際は下記の選択肢が隠れていたようで、3択だったみたいです。

③日本にチャーター便で帰るけど、検査しない。

それだけはないでしょwww

「日本人の生命を守るため」という目的の視点からみても、

検査拒否されると、本人自身の生命・安心を確保できないし

本人が感染してて、日本にいる他の人を感染させることとなったら、全然生命守れないよねって話。

意味が本当にわからないんだよなぁ。

政府の何が駄目だったのか?

政府の駄目だった所を下記に示します

・対応するための法律がない。(強制させるとか)

・チャーター便に載る人には検査必須とする等、事前に条件を作っておけばよかった。(と思われる)

・チャーター便1人8万円請求

・隔離、宿泊施設なし。(自宅療養依頼のみ)

・国民の生命のリスクを考えた最適な判断ができていない。
 (法律で明記されてないからこそ、柔軟に的確な行動をしてほしいですね)

今後は検査させてね

とにかく、同じ事があってはならない。

強制できないんだったら、法律をさっさと整備してほしい。

まとめ

今回は、『肺炎検査拒否を許す政府が流石に意味不明すぎて擁護できない件【目的なんなのwww?】』

と題して、新型肺炎の件で武漢から日本へチャーター便で戻ってきた

日本人206人の内2名が検査拒否した

という日本ならではの奇妙な事件について考察しました。

では、今回もご覧いただき有難うございました!

おすすめ記事!

SFミステリADVゲーム傑作3作を徹底比較!【シュタゲ・Ever17・十三機兵防衛圏】

SFミステリADVゲーム傑作3作を徹底比較!【シュタゲ・Ever17・十三機兵防衛圏】
こんにちは!アボカドです。 今回は『SFミステリADVゲーム傑作3作を徹底比較!【シュタゲ・Ever17・十三機兵防衛圏】』と題して SFミステリADVゲームの名作である シュタインズゲート・Ever17・十三機兵防衛圏 ...

凡人が意識高い系だった時に読んだビジネス書212冊を列挙するだけ!

凡人が意識高い系だった時に読んだビジネス書212冊を列挙するだけ!
こんにちは!アボカドです。 今回は『凡人が意識高い系だった時に読んだビジネス書212冊を列挙するだけ!』と題して 今まで読んだビジネス書・専門書を列挙してみました! ビジネス書・専門書を列挙するだけ 今まで読んだビジ...

本格ミステリベスト10

2020年本格ミステリベスト10 大胆予想!今年は激戦区!
2020年本格ミステリベスト10 トップ10予想 本記事は2019年12月01日時点でのランキングの予想です。 ※2020本格ミステリベスト10が12月5日に発売されました。    【結果】 → 私が予想した1~10位の...

このミステリーがす遊び方ごい!

「このミステリーがすごい2020年版」の順位と徹底考察
こんにちは!本格ミステリブロガーのアボカドです。 今回は『「このミステリーがすごい2020年版」の順位と感想』と題して 12月11日発売の「このミステリーがすごい2020年版」についてまとめてみました。 本記事の内...

どんでん返しミステリ

↓どんでん返しミステリ

読書量年100冊の私が勧めるどんでん返しミステリ7選【おすすめ】
こんにちは!本格ミステリブロガーのアボカドです。 今回は『読書量年100冊の私が勧めるどんでん返しミステリ7選』と題して どんでん返しミステリを紹介します! どんでん返しミステリ7選 順不同です。 おす...

新鋭本格ミステリ作家

おすすめ!新鋭本格ミステリ作家7名とオススメ本を紹介!【本ミス2020】
こんにちは!本格ミステリブロガーのアボカドです。 今回は『おすすめ!新鋭本格ミステリ作家7名を紹介』と題して、 とても期待している若手ミステリ作家7名についてまとめてみました。 本格ミステリベスト10の新鋭特集の7名が超オ...

屍人荘の殺人の小説と映画比較

屍人荘の殺人の原作と映画化の徹底比較!【最速で本格ミステリブロガーが考察→イマイチでした】【ネタバレあり】
こんにちは!本格ミステリブロガーのアボカドです。 今回は『屍人荘の殺人の原作と映画の徹底比較!』と題して、 「屍人荘の殺人」の原作と映画の比較記事を書いてみました。 12月13日公開で、12月14日ブログ更新。 ...