2020年本格ミステリベスト10 トップ10を大胆予想中!(随時更新)

「手ぶらで生きる」を読んでミニマリストになろうと思った【考察】

05ライフハック・効率化

こんにちは!アボカドです。

今回は、『「手ぶらで生きる」を読んで思ったこと【考察】』と題して

前回に引き続き「手ぶらで生きる」を読んで、考えたことを書いていこうと思います。

「手ぶらで生きる」のあらすじ

「手ぶらで生きる」のあらすじ

最小限のお金で生きて
最大限の自由を手にする

月間100万PVの超人気ブロガーが教える、
本当に豊かな人生を送るための
「手ぶら」のススメ。

手ぶらで生きるを読んで考えたこと

思い出の品は捨てる

ミニマリストに憧れて私がやったことの中で、最も大変だったのは、昔のノートや部活の思い出品の整理。

ノート/書類の数は昔のノート60冊、思い出の品30冊の計90冊程度で、本棚1段くらいのスペースを占有していました。

昔のノートとは高校時代から不定期(月1より少ないくらい)で日記を書いていたものと、意識高い時に本で読んだ内容を理解するために内容を箇条書き等でまとめていたもの。

部活の思い出品とは、旅行系のサークルをやっていたので、その時の計画書や文集等。

昔の思い出系の物って中々捨てられないじゃないですか。

一度捨てたら、金を出しても復活することはない。

ある意味SSRなんですよね。

ただ、私は全て廃棄してしまいました。

見返すのはどうせ、引っ越しとか大掃除のタイミングだ。やらなければならない現実から懐かしい日々に、逃避する時に使用される。むしろ、害悪と呼んでいい。

こいつ等を看取る最期に、中身を見返して見ましたが思ったよりつまらない。

黒歴史ノートのようなネタになるものがあれば、電子データ等なんらかの形で残して置こうと思いましたが、意外と面白いものないんですよね。基本は自分の地続きというか、特に新しい発見はない。

自分のこれからの人生にとって、思い出の品がそこまで価値がないと思うなら、

いっそのこと捨ててしまうというのは有りだと思います。

無駄なことに時間を使わない

この本の主張は面白い。

ミニマリズムの本質は、ある1点を目立たせるために他をそぎ落とす「強調」にある。

引用:手ぶらで生きる、本文

大事なことにフォーカスし、無駄なことにお金・時間をかけない。

例えば、私は下記のことをやめています。

・付き合いがある人と話を合わせるためにテレビを見る

・おしゃれをする
 (靴下、靴、Tシャツ、シャツは同じ型にしてるレベル)

更に、最近はお金と時間のどちらが重要なのか考えますね。

私の結論としては、時間の方が重要

何故なら、私の好きなことは、読書・マンガ・動画視聴、ブログ執筆。

別に私の趣味そんなに、お金かからないんですよね。

そうなると、時間が重要になってくるわけです。

本書では、家事の自動化として、ルンバ、乾燥機付き洗濯機等が紹介されていますね。

それと、牛丼割引キャンペーンで1~2時間並ぶ必要があるだろうか?

という疑問は完全に同意。

私の場合、割引券を財布に入庫する・保管する・出庫する行為自体が面倒なので、そもそも割引券をすぐに捨ててしまいます。

まとめ

今回は、『「手ぶらで生きる」を読んで思ったこと【考察】』と題して

前回に引き続き「手ぶらで生きる」を読んで思ったことについて書いてみました。

では、今回もご覧いただき、有難うございました!

おすすめ記事!

本格ミステリベスト10

↓「2020年本格ミステリベスト10」を本ブログで大胆予想中

2020年本格ミステリベスト10 大胆予想!今年は激戦区!
2020年本格ミステリベスト10 トップ10予想 本記事は2019年12月01日時点でのランキングの予想です。 ※2020本格ミステリベスト10が12月5日に発売されました。    【結果】 → 私が予想した1~10位の...

このミステリーがすごい!

↓「このミステリーがすごい!2020年

「このミステリーがすごい2020年版」の順位と徹底考察
こんにちは!本格ミステリブロガーのアボカドです。 今回は『「このミステリーがすごい2020年版」の順位と感想』と題して 12月11日発売の「このミステリーがすごい2020年版」についてまとめてみました。 本記事の内...

どんでん返しミステリ

↓どんでん返しミステリ

読書量年100冊の私が勧めるどんでん返しミステリ7選【おすすめ】
こんにちは!本格ミステリブロガーのアボカドです。 今回は『読書量年100冊の私が勧めるどんでん返しミステリ7選』と題して どんでん返しミステリを紹介します! どんでん返しミステリ7選 順不同です。 おす...

新鋭本格ミステリ作家

↓新鋭本格ミステリ作家

おすすめ!新鋭本格ミステリ作家7名とオススメ本を紹介!【本ミス2020】
こんにちは!本格ミステリブロガーのアボカドです。 今回は『おすすめ!新鋭本格ミステリ作家7名を紹介』と題して、 とても期待している若手ミステリ作家7名についてまとめてみました。 本格ミステリベスト10の新鋭特集の7名が超オ...

屍人荘の殺人の小説と映画比較

↓屍人荘の殺人の小説と映画比較

屍人荘の殺人の原作と映画化の徹底比較!【最速で本格ミステリブロガーが考察→イマイチでした】【ネタバレあり】
こんにちは!本格ミステリブロガーのアボカドです。 今回は『屍人荘の殺人の原作と映画の徹底比較!』と題して、 「屍人荘の殺人」の原作と映画の比較記事を書いてみました。 12月13日公開で、12月14日ブログ更新。 ...