2020年本格ミステリベスト10 トップ10を大胆予想中!(随時更新)

米澤穂信「紐育チーズケーキの謎」感想。

02ミステリ小説

こんにちは、アボカドです。

今回は、『米澤穂信「紐育チーズケーキの謎」感想。』と題して

米澤穂信さんの小市民シリーズ短編である「紐育チーズケーキの謎」について感想をまとめました!

この短編は、小説「巴里マカロンの謎」に収録されています。

created by Rinker
東京創元社
¥682(2020/07/04 08:05:44時点 Amazon調べ-詳細)

紐育チーズケーキの謎のあらすじ

「小佐内先輩が拉致されました! 」

「えっ、また」

前作、巴里マカロンの謎で何故か仲良くなった古賀さんが再登場。

チーズケーキを食べに中学校の学園祭に来た小佐内さんと小鳩くんは、またもや事件に巻き込まれて……。

事件性の高い日常の謎

今回は、小佐内さんがピンチに合う話。

日常の謎の中でも、事件性が高いタイプの話ですね。

この作品で面白いのが、ヒロインのピンチではなく、逆に、ヒロインが拉致犯人の精神を破壊しないかが心配になる意味でのハラハラがある点。

小佐内成分◎

本作は、前作の「巴里マカロンの謎」に比べて、小佐内さんらしさが出ていていいですね。

小市民シリーズの醍醐味であるイヤミス度も高い。

日常の謎って、凄い性格悪い登場人物が1人以上いた方が面白い気がします。

この作品の場合、レギュラーで小佐内さんがいるのが強いですね。

まとめ

今回は、『米澤穂信「紐育チーズケーキの謎」感想。』と題して

米澤穂信さんの小市民シリーズ短編である「紐育チーズケーキの謎」について感想をまとめました!

では、今回もご覧いただき、ありがとうございました!

created by Rinker
東京創元社
¥682(2020/07/04 08:05:44時点 Amazon調べ-詳細)

おすすめ記事!

本格ミステリベスト10

↓「2020年本格ミステリベスト10」を本ブログで大胆予想中

2020年本格ミステリベスト10 大胆予想!今年は激戦区!
2020年本格ミステリベスト10 トップ10予想 本記事は2019年12月01日時点でのランキングの予想です。 ※2020本格ミステリベスト10が12月5日に発売されました。    【結果】 → 私が予想した1~10位の...

このミステリーがすごい!

↓「このミステリーがすごい!2020年

「このミステリーがすごい2020年版」の順位と徹底考察
こんにちは!本格ミステリブロガーのアボカドです。 今回は『「このミステリーがすごい2020年版」の順位と感想』と題して 12月11日発売の「このミステリーがすごい2020年版」についてまとめてみました。 本記事の内...

どんでん返しミステリ

↓どんでん返しミステリ

読書量年100冊の私が勧めるどんでん返しミステリ7選【おすすめ】
こんにちは!本格ミステリブロガーのアボカドです。 今回は『読書量年100冊の私が勧めるどんでん返しミステリ7選』と題して どんでん返しミステリを紹介します! どんでん返しミステリ7選 順不同です。 おす...

新鋭本格ミステリ作家

↓新鋭本格ミステリ作家

おすすめ!新鋭本格ミステリ作家7名とオススメ本を紹介!【本ミス2020】
こんにちは!本格ミステリブロガーのアボカドです。 今回は『おすすめ!新鋭本格ミステリ作家7名を紹介』と題して、 とても期待している若手ミステリ作家7名についてまとめてみました。 本格ミステリベスト10の新鋭特集の7名が超オ...

屍人荘の殺人の小説と映画比較

↓屍人荘の殺人の小説と映画比較

屍人荘の殺人の原作と映画化の徹底比較!【最速で本格ミステリブロガーが考察→イマイチでした】【ネタバレあり】
こんにちは!本格ミステリブロガーのアボカドです。 今回は『屍人荘の殺人の原作と映画の徹底比較!』と題して、 「屍人荘の殺人」の原作と映画の比較記事を書いてみました。 12月13日公開で、12月14日ブログ更新。 ...