2020年本格ミステリベスト10 トップ10を大胆予想中!(随時更新)

鬼滅の刃を最新刊19巻まで読んだけど、別に嵌ってなんかないんですけど。【感想】

04ミステリ小説以外

こんにちは、アボカドです。

今回は、『鬼滅の刃を最新刊19巻まで読んだけど、別に嵌ってなんかないんですけど。』

と題して鬼滅の刃を読んで思った感想をつらつらと書いてみました。

前回の記事:今さら鬼滅の刃を9巻まで読んだので正直な感想

created by Rinker
集英社
¥1,179(2020/11/29 17:03:02時点 Amazon調べ-詳細)

怪我が痛そうな漫画

ジャンプの少年漫画で絵柄もライトな方だけれども、欠損描写が多めだと思う。

鬼は自動回復機能があるからいいんですが、

人間の場合は、大怪我したら戻らない。

特殊能力バトル漫画にしては珍しく、“回復役”がいないのがポイントですね。

ジョジョで言う、仗助とかジョルノとか回復能力持ちがいるかいないかでだいぶ変わります。

回復役を作らなかったのは英断だと思う。

ヒーラーが出てきてしまうと、相手の派手な攻撃で主人公たちが身体欠損するようなことがあっても、

「どうせヒーラーが回復するんでしょ?」と思って緊張感・絶望感が薄れてしまう。

この作品は、割と伏線引かずに、鬼がガンガン重症負わせたり、殺害してくる漫画なので

気が抜けない作品になっているのは、凄く良いですね。

日常系ギャグ以外の作品は、不可逆性(=物語が過去に戻れない)であるべきだと思います。

鬼の過去

鬼の過去話は短く、泣ける話短編集的だけど質は高いと思いますね。

主人公が良し

 
・紳士すぎる

・好感度高いジャンプ主人公

・鬼に慈悲

・成長しても傲慢にならない

まとめ

今回は、『鬼滅の刃を最新刊19巻まで読んだけど、別に嵌ってなんかないんですけど。』

と題して鬼滅の刃を読んで思った感想をつらつらと書いてみました。

では、今回もご覧いただき有難うございました!

created by Rinker
集英社
¥1,179(2020/11/29 17:03:02時点 Amazon調べ-詳細)

おすすめ記事!

本格ミステリベスト10

↓「2020年本格ミステリベスト10」を本ブログで大胆予想中

2020年本格ミステリベスト10 大胆予想!今年は激戦区!
2020年本格ミステリベスト10 トップ10予想 本記事は2019年12月01日時点でのランキングの予想です。 ※2020本格ミステリベスト10が12月5日に発売されました。    【結果】 → 私が予想した1~10位の...

このミステリーがすごい!

↓「このミステリーがすごい!2020年

「このミステリーがすごい2020年版」の順位と徹底考察
こんにちは!本格ミステリブロガーのアボカドです。 今回は『「このミステリーがすごい2020年版」の順位と感想』と題して 12月11日発売の「このミステリーがすごい2020年版」についてまとめてみました。 本記事の内...

どんでん返しミステリ

↓どんでん返しミステリ

読書量年100冊の私が勧めるどんでん返しミステリ7選【おすすめ】
こんにちは!本格ミステリブロガーのアボカドです。 今回は『読書量年100冊の私が勧めるどんでん返しミステリ7選』と題して どんでん返しミステリを紹介します! どんでん返しミステリ7選 順不同です。 おす...

新鋭本格ミステリ作家

↓新鋭本格ミステリ作家

おすすめ!新鋭本格ミステリ作家7名とオススメ本を紹介!【本ミス2020】
こんにちは!本格ミステリブロガーのアボカドです。 今回は『おすすめ!新鋭本格ミステリ作家7名を紹介』と題して、 とても期待している若手ミステリ作家7名についてまとめてみました。 本格ミステリベスト10の新鋭特集の7名が超オ...

屍人荘の殺人の小説と映画比較

↓屍人荘の殺人の小説と映画比較

屍人荘の殺人の原作と映画化の徹底比較!【最速で本格ミステリブロガーが考察→イマイチでした】【ネタバレあり】
こんにちは!本格ミステリブロガーのアボカドです。 今回は『屍人荘の殺人の原作と映画の徹底比較!』と題して、 「屍人荘の殺人」の原作と映画の比較記事を書いてみました。 12月13日公開で、12月14日ブログ更新。 ...

本の朗読サービスAudible紹介

↓今すぐ始められる!時間がない人におすすめです。