2020年本格ミステリベスト10 トップ10を大胆予想中!(随時更新)

【最新科学】花粉症にはビタミンDが最強。本「サーファーに花粉症はいない」

05ライフハック・効率化

こんにちは!アボカドです。

今回は、『【最新科学】花粉症にはビタミンDが最強。本「サーファーに花粉症はいない」』と題して

最強の花粉症対策本「サーファーに花粉症はいない」について考察してみました。

内容紹介

花粉症でお悩みの人の新バイブル!

現在、日本における花粉症(アレルギー性鼻炎)の全国推計受療患者数は約800万人います。

本書は著者の医師・斎藤糧三先生が「ビタミンDの欠乏が花粉症をはじめとする現代病に大きく関わっている!」との立ち位置から、その予防と改善策を説く一冊です。

本来、ビタミンDは日光浴をすることで自己生成できますが、日焼けを嫌う傾向が強い現代人には不足しているのが現状。

ビタミンDは、よく知られているカルシウム代謝に欠かせないという役割以外にも、細胞分化を正常化したり免疫の発現を調整するいう極めて重要な役割があることが分かってきました。

日本ではまだ認知度が低いビタミンD欠乏の実態から、補給の仕方などをわかりやすくまとめたトピックス本です。

著者自身が、アレルギー持ちだった経験がありビタミンDの自己投与によって、薬物治療を凌駕する花粉症、慢性鼻炎の根本治療を見出した経験をまとめた本書は、きっと花粉症をはじめとするアレルギーにお悩みの人の一助となることでしょう。

引用:版元ドットコム

サーファーには花粉症の症状が少ない

「サーファーに花粉症はいない」という斬新なタイトルである本作。

花粉症と、本作のキーワードであるビタミンD

の関係性について次の仮説から導きだしました。

・サーファーには花粉症の症状が少ない。

・サーファーは日光を浴びる。

・日光を浴びるとビタミンDが生成される。
 
・ビタミンDを取ると、花粉症の症状が少なくなる?

何故、ビタミンDを取るのが花粉症に良いのか?

については、医師である著者が本作内で解説しているので

是非購入してご覧いただくことをお勧めします。

ビタミンDの効果、本当にあるの?

サプリメントは怪しい

その気持ちは分かります。

私も、カルピス社が出している「アレルケア」というサプリを

試してみたのですが、効果を感じることはできませんでした。

ぶっちゃけ、ビタミンDについても、

花粉症との関連が取り上げられてきたのが

直近2~3年の話なので、まだ十分な検証結果が出ているわけではありません。

ただ、ネットの評判を見る、自分で試してみる限りでは良い感触がありますね。

口コミ

「サーファーに花粉症はいない」のAmazonのレビューでは

試してみたら花粉症の症状が大幅に軽減したという報告が多く見られます。

ビタミンDサプリ商品のAmazonレビューでも、そのような報告有り。

created by Rinker
¥1,540(2020/12/05 06:24:24時点 Amazon調べ-詳細)

2018年に発売された別著者の「花粉症は1週間で治る!」でも

ビタミンDが取り上げられており、

やはりAmazonレビューでは「本当に1週間で直った」

等効果があった旨の報告があります。

私が試してみた結果

ビタミンDを試すのは今年が初です。

先週(2020/2/17)から花粉症の症状が出ていますが

朝に4粒(4000I.U)飲むと、症状が大分軽くなっているような気がします。

ただ、この時期はまだ症状が弱いので検証としては不十分です。

単なるブラシーボ効果であることを否定できない。

私の場合、本格的に花粉症が重度になるのが3月、4月なので

そのピークの時期でも本当に効果があるのか?

継続的に検証しないといけないと思います。

ビタミンD検証のため、花粉症薬封印

検証のため、今年は、毎年飲んでいた花粉症薬を封印(可能な限り)して、

ビタミンDのみで、過ごすことができるのか試してみようと思います。

これで問題なければ、

18年間花粉症の時期には必ず花粉症薬を飲んでいた人が

ビタミンDにより、薬不要で春を乗り切ったことを実証することになるので、

一定の検証価値はあるかと思います。

ちなみに私の花粉症の度合いとしては、

マスク毎日着用、空気清浄機稼働(家・会社)の状態で、

薬は、アレグラは効果なし、ジルテック(ストナリニZジェル)で症状緩和レベルです。

ビタミンDおすすめ商品

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパービタミンD(1000I.U.) 90粒

別に、ビタミンDであれば何でもいいと思います。

私が検証しているのがこの商品。

この商品は、近くの薬局でも売っているのがポイント高いですね。

コスパは良いような悪いような。でも、花粉症薬よりは安いと思います。

あとは、日本の会社なので信頼性は高いと思いますね。

まとめ

今回は、『【最新科学】花粉症にはビタミンDが最強。本「サーファーに花粉症はいない」』と題して

最強の花粉症対策本「サーファーに花粉症はいない」について考察しました。

では、今回もご覧いただき有難うございました!

関連記事

本記事を読んだ人は、こんな記事もチェックしています!

関連記事:効きは良いが眠くなる。花粉症薬ストナリニZジェルを1週間飲んでみた。

関連記事:2019年も花粉症薬ストナリニZジェルを飲んでみた!

関連記事:花粉症に断食は有効なのか?検証前に効果について整理!

関連記事:知ってる?花粉量を調べる最強おすすめツール「はなこさん」の使い方【花粉症対策】