2020年本格ミステリベスト10 トップ10を大胆予想中!(随時更新)

「刀と傘」感想!2019年歴史・本ミスのトップは面白いのか?

02ミステリ小説

こんにちは、アボカドです!

『「刀と傘」感想!2019年歴史本ミスのトップは面白いのか?』

と題して刀と傘について考察してみました。

created by Rinker
¥1,870(2020/07/14 03:51:37時点 Amazon調べ-詳細)

あらすじ

~あらすじ~

慶応三年、新政府と旧幕府の対立に揺れる幕末の京都で、若き尾張藩士・鹿野師光は一人の男と邂逅する。名は江藤新平――後に初代司法卿となり、近代日本の司法制度の礎を築く人物である。二人の前には、時代の転換点ゆえに起きる事件が次々に待ち受ける。維新志士の怪死、密室状況で発見される刺殺体、処刑直前に毒殺された囚人――動乱期の陰で生まれた不可解な謎から論理の糸が手繰り寄せる、名もなき人々の悲哀を活写した五つの物語。破格の評価をもって迎えられた第十二回ミステリーズ!新人賞受賞作「監獄舎の殺人」に連なる時代本格推理、堂々登場。

引用:版元ドットコム

本作の評価

「刀と傘」の評価(総合的面白さ :★★★☆☆)

 総合的面白さ :★★★☆☆
 意外性+論理性:★★☆☆☆

~評価詳細~

  • 文章の読み易さ:★★★☆☆
  • 古典ミステリ感:★★★☆☆
  • 登場人物の魅力:★★★★☆
  • 私の好み   :★★☆☆☆

本作品の評価のポイント

意外性は高くない

正直言って、意外性はほとんどなかったので、本格ミステリ

としてみると評価は低めです。

論理的な推理はしていたので、その点は本格ミステリであると思いますが。

人間ドラマの方が強かったのかな、と。

まとめ

『「刀と傘」感想!2019年歴史本ミスのトップは面白いのか?』

と題して刀と傘について考察してみました。

では、今回もご覧いただき有難うございました!

created by Rinker
¥1,870(2020/07/14 03:51:37時点 Amazon調べ-詳細)

おすすめ記事!

本格ミステリベスト10

↓「2020年本格ミステリベスト10」を本ブログで大胆予想中

2020年本格ミステリベスト10 大胆予想!今年は激戦区!
2020年本格ミステリベスト10 トップ10予想 本記事は2019年12月01日時点でのランキングの予想です。 ※2020本格ミステリベスト10が12月5日に発売されました。    【結果】 → 私が予想した1~10位の...

このミステリーがすごい!

↓「このミステリーがすごい!2020年

「このミステリーがすごい2020年版」の順位と徹底考察
こんにちは!本格ミステリブロガーのアボカドです。 今回は『「このミステリーがすごい2020年版」の順位と感想』と題して 12月11日発売の「このミステリーがすごい2020年版」についてまとめてみました。 本記事の内...

どんでん返しミステリ

↓どんでん返しミステリ

読書量年100冊の私が勧めるどんでん返しミステリ7選【おすすめ】
こんにちは!本格ミステリブロガーのアボカドです。 今回は『読書量年100冊の私が勧めるどんでん返しミステリ7選』と題して どんでん返しミステリを紹介します! どんでん返しミステリ7選 順不同です。 おす...

新鋭本格ミステリ作家

↓新鋭本格ミステリ作家

おすすめ!新鋭本格ミステリ作家7名とオススメ本を紹介!【本ミス2020】
こんにちは!本格ミステリブロガーのアボカドです。 今回は『おすすめ!新鋭本格ミステリ作家7名を紹介』と題して、 とても期待している若手ミステリ作家7名についてまとめてみました。 本格ミステリベスト10の新鋭特集の7名が超オ...

屍人荘の殺人の小説と映画比較

↓屍人荘の殺人の小説と映画比較

屍人荘の殺人の原作と映画化の徹底比較!【最速で本格ミステリブロガーが考察→イマイチでした】【ネタバレあり】
こんにちは!本格ミステリブロガーのアボカドです。 今回は『屍人荘の殺人の原作と映画の徹底比較!』と題して、 「屍人荘の殺人」の原作と映画の比較記事を書いてみました。 12月13日公開で、12月14日ブログ更新。 ...

本の朗読サービスAudible紹介

↓今すぐ始められる!時間がない人におすすめです。