2020年本格ミステリベスト10 トップ10を大胆予想中!(随時更新)

麻耶雄嵩推薦!朝永理人「幽霊たちの不在証明」感想。本格パズラー+西尾維新みを感じる。

02ミステリ小説

こんにちは!アボカドです。

今回は『麻耶雄嵩推薦!朝永理人「幽霊たちの不在証明」感想。本格パズラー+西尾維新みを感じる。』

と題して、朝永理人さんの「幽霊たちの不在証明」について読んでみたので感想を書いてみました。

created by Rinker
宝島社
¥858(2020/09/20 18:05:42時点 Amazon調べ-詳細)

あらすじ

「幽霊たちの不在証明」のあらすじ

2020年、第18回『このミステリーがすごい!』大賞優秀賞受賞作品

高校の文化祭のお化け屋敷で、首吊り幽霊に扮していたクラス委員の絞殺死体が発見された。

果たして、彼女はいつ「本物の死体」になったのか。

被害者に想いを寄せていたクラスメイトたちが、分刻みの“時間当て”で犯人を絞り込んでいく、

ロジカルな学園本格ミステリーです。

引用:版元ドットコム

「幽霊たちの不在証明」の評価

「幽霊たちの不在証明」の点数(総合的面白さ :★★★★☆)

 総合的面白さ :★★★★☆
 意外性+論理性:★★★★☆

~評価詳細~

  • 文章の読み易さ:★★★★☆
  • 古典ミステリ感:★★★☆☆
  • 登場人物の魅力:★★★☆☆
  • 私の好み   :★★★★★

本作品の評価のポイント

西尾維新リスペクトを感じる

読んだ人なら誰でも感じるでしょう。

西尾維新作品っぽい会話劇。

西尾維新さんも有名になった化物語の影響で、ライトノベル作家のイメージが強いですが、

デビュー作のクビキリサイクルは本格ミステリですね。

西尾維新に似ていると思うのは

・極端な自虐キャラが主人公・探偵

・登場人物の名前。法則がある。(あいうえお順)

・会話

文章は軽快だが、重厚な本格パズラー作品

文章は軽快でライトノベルっぽい。

しかし、端正なロジックで展開される推理パートは重厚で、

本格ミステリとしての純度が高い作品になっています。

・読者への挑戦状

・分レベルの時刻アリバイトリック

・お化け屋敷という特殊な状況

等、面白い仕掛けがしてありますね。

まとめ

今回は『麻耶雄嵩推薦!朝永理人「幽霊たちの不在証明」感想。本格パズラー+西尾維新みを感じる。』

と題して、朝永理人さんの「幽霊たちの不在証明」について読んでみたので感想を書いてみました。

では、今回もご覧いただき有難うございました!

created by Rinker
宝島社
¥858(2020/09/20 18:05:42時点 Amazon調べ-詳細)

おすすめ記事!

本格ミステリベスト10

↓「2020年本格ミステリベスト10」を本ブログで大胆予想中

2020年本格ミステリベスト10 大胆予想!今年は激戦区!
2020年本格ミステリベスト10 トップ10予想 本記事は2019年12月01日時点でのランキングの予想です。 ※2020本格ミステリベスト10が12月5日に発売されました。    【結果】 → 私が予想した1~10位の...

このミステリーがすごい!

↓「このミステリーがすごい!2020年

「このミステリーがすごい2020年版」の順位と徹底考察
こんにちは!本格ミステリブロガーのアボカドです。 今回は『「このミステリーがすごい2020年版」の順位と感想』と題して 12月11日発売の「このミステリーがすごい2020年版」についてまとめてみました。 本記事の内...

どんでん返しミステリ

↓どんでん返しミステリ

読書量年100冊の私が勧めるどんでん返しミステリ7選【おすすめ】
こんにちは!本格ミステリブロガーのアボカドです。 今回は『読書量年100冊の私が勧めるどんでん返しミステリ7選』と題して どんでん返しミステリを紹介します! どんでん返しミステリ7選 順不同です。 おす...

新鋭本格ミステリ作家

↓新鋭本格ミステリ作家

おすすめ!新鋭本格ミステリ作家7名とオススメ本を紹介!【本ミス2020】
こんにちは!本格ミステリブロガーのアボカドです。 今回は『おすすめ!新鋭本格ミステリ作家7名を紹介』と題して、 とても期待している若手ミステリ作家7名についてまとめてみました。 本格ミステリベスト10の新鋭特集の7名が超オ...

屍人荘の殺人の小説と映画比較

↓屍人荘の殺人の小説と映画比較

屍人荘の殺人の原作と映画化の徹底比較!【最速で本格ミステリブロガーが考察→イマイチでした】【ネタバレあり】
こんにちは!本格ミステリブロガーのアボカドです。 今回は『屍人荘の殺人の原作と映画の徹底比較!』と題して、 「屍人荘の殺人」の原作と映画の比較記事を書いてみました。 12月13日公開で、12月14日ブログ更新。 ...

本の朗読サービスAudible紹介

↓今すぐ始められる!時間がない人におすすめです。