2020年本格ミステリベスト10 トップ10を大胆予想中!(随時更新)

会議を短くする方策を考えろ。〇〇のせいで会議が長いとか言ってる暇があったらお前が短くする方策を考えろ

05ライフハック・効率化

こんにちは!アボカドです。

今回は、『会議を短くする方策を考えろ。〇〇のせいで会議が長いとか言ってる暇があったらお前が短くする方策を考えろ』と題して、

会議を短くする方策を考えてみました。

created by Rinker
¥1,509(2020/09/21 18:55:35時点 Amazon調べ-詳細)

お前が会議を短くする方法を考えろ

会議が多すぎる。

会議の時間が長すぎる。

何も決まらない会議を永遠とする人は嫌いである。

そして、○○(上司とか)のせいで会議が長いとか文句だけ言い続ける人も面倒くさい。

自分で短くする努力をしてほしい。

会議短縮案(1)会議始める時にルールを決めてしまう

とにかく先手必勝で、会議開始時に、すぐルールを決めてしまうと良い。

この場合、自分が一番年下とか気にすることなく、主導権を握ってしまった方が楽。

たとえば、以下の内容を説明する

・この会議の目的は、○○を決めることです

・どうしても決まらない時は、決めるために必要な調査の洗い出しをすること

 (たとえば、調査項目は○○と○○で、○○日までに調査する)

・他の業務もあるので、会議は短くしたい。話が脇道逸れるようであれば、問答無用で指摘させてもらいます。

会議短縮案(2)会議が長引かないようギリギリの時間から始める

おすすめは11時30分から会議開始する。午後は別の予定を入れてしまう。

すると、30分で終わりになる。30分で終わらせなければならないと

思わせておけば、それなりに相手も準備してくるので意外と時間内に終わってしまうものです。

会議短縮案(3)途中退室「決まったら呼んでください」

決め事があるのに、話が脇道にそれたり、

何を決めたいのか決める気がないような人間がいる場合、

かつ、本題に戻そうと促しても継続して関係のないまとの外れた話をしている場合

もうどうしようもない。

こういう場合は、空気をぶち壊すことをするのが大事。

切れ気味に「決まったら呼んでください」といって退室する。

ちょっとざわつくくらいがいい。

こういうことをやると、次回の打ち合わせの時は少しまともになる。
(決めようという意識が生まれる)

まとめ

今回は、『会議を短くする方策を考えろ。〇〇のせいで会議が長いとか言ってる暇があったらお前が短くする方策を考えろ』と題して、

会議を短くする方策を考えてみました。

では、今回もご覧いただき有難うございました!