2020年本格ミステリベスト10 トップ10を大胆予想中!(随時更新)

Dreams Universeでゲームを作る3日目。光源学習

05ライフハック・効率化
StartupStockPhotos / Pixabay

こんにちは!アボカドです。

今回は『Dreams Universeでゲームを作る3日目。光源学習』

と題して、Dreams Universeでゲームを作る活動の進捗を書いてみました。

Dreams Universeの内容紹介

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥3,880(2020/09/26 22:07:56時点 Amazon調べ-詳細)

~Dreams Universeの内容紹介~

ないならつくっちゃえ。

こんな世界が見たい。あんな冒険がしたい。

やりたいことは、なんだって自由につくれちゃう。

ここは、「こんなゲームがあったらいいな」を叶える場所。

引用:公式ホームページ

3日目の実施内容

3日目に実施した内容は次の通りです。

  • 太陽創造
  • ライト光源操作

考察・気づいた点等

光源調整は必須技術

太陽光源、ライトの使い方のチュートリアルはやったけど、

あんまり面白くはない。

必須技術だが、心躍る作業ではないですね。

作るもの案(お店シミュレーション)

チュートリアルを脳死で進めていきながら、

一方では、どういうものを作るか案を練っていこうと思います。

最近思いついたのが、もはやゲームではなく、

本気で役に立ちそうなシミュレーションソフトを作ってしまうという発想。

たとえば、店舗とか倉庫の動線を検討するためのソフト等。

自由度が高いのでできそうな気がする。

まとめ

今回は『Dreams Universeでゲームを作る3日目。光源学習』

と題して、Dreams Universeでゲームを作る活動の進捗を書いてみました。

では、今回もご覧いただきありがとうございました!