2020年本格ミステリベスト10 トップ10を大胆予想中!(随時更新)

4カ月間毎日ブログを更新したので、振り返ってみる

05ライフハック・効率化
StartupStockPhotos / Pixabay

こんにちは!アボカドです。

今回は『4カ月間毎日ブログを更新したので、振り返ってみる』

と題して、振り返りについて書いてみました。

4カ月間ブログを毎日更新(=目標達成)

2019年11月の時点で

『2019年11月01日~2020年3月31日まで毎日ブログを更新する』

という目標を立てていました。

結果としては、4カ月毎日更新はできていて、目標達成しています。

4/1~4/3は仕事の環境の変化というのもあり…というのは言い訳ですが

なんとなくさぼってました。

最近は記事の内容が迷走

最近書いている記事が迷走気味です。

最初は本格ミステリ縛りだったけど、

本だったらどんなジャンルでもいいになり、

時事ネタも書くようになり、

今はDreames Universe(PS4のゲームを作るゲーム)

の作業ログになったり・・・

本格ミステリ縛りは狭すぎた

やはり、本格ミステリだけというのは狭すぎるような気がしてきたんですね。

そもそも、基本はブログで本のネタバレを書くのはNG。

本格ミステリでネタバレNGだと、あまり書けることがないんですよね。

本格ミステリ一本でやるには、相当工夫しなければならない。

Dreams Universeを本当に極めるのか?

最近はDreames Universe(PS4のゲームを作るゲーム)

をやり始めました。

目的はシンプル。

『作ったものをYoutubeに上げて、再生数を稼ぐ』

ただ、ゲーム制作は容易じゃない。

ストーリーがないのでモチベの維持も大変。

会社員なので、会社終わった後にDreamesUniverseでゲーム制作して、

その後、ブログを書く、という超重労働を両立するのは可能なのか?

今のやり方だと相当難しいですね。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥3,270(2020/08/16 01:48:53時点 Amazon調べ-詳細)

小さい習慣から

ブログ更新については、この3日間止まってしまっていましたが、

継続するすべは身についてきました。

しかし、それに加えて、DreamesUniverseを同時に進めようとするとパンクします。

ブログも疎かになります。

こういうときは、無茶な計画を立てずに小さい習慣を作って

達成していくことが大事です。

まだ、何を目指してどういう習慣を作るべきか決まっていないので

余り焦らずゆっくり決めていこうと思います

まとめ

今回は『4カ月間毎日ブログを更新したので、振り返ってみる』

と題して、振り返りについて書いてみました。

では、今回もご覧いただき有難うございました!